電子証明書の更新について
電子証明書とは
個人番号カードに搭載されている電子証明書には、署名用電子証明書と利用者証明用電子証明書の2種類あります。
署名用電子証明書
インターネット等で電子文書を作成・送信する際に利用します。(例 e-Tax等の電子申請)
署名用電子証明書暗証番号は6~16桁の英数字です。
利用者証明用電子証明書
インターネットサイトやコンビニ等のキオスク端末等にログインする際に利用します。(例 マイナポータルへのログイン、コンビニでの公的な証明書の交付)
利用者証明書電子証明書暗証番号は4桁の数字です。
電子証明書の更新
個人番号カード(マイナンバーカード)の電子証明書は、有効期限満了の三カ月前から更新手続きが可能となっており、該当する方には「電子証明書の有効期限通知書」(更新のお知らせ)が届きます。
※システムの不具合が起こった場合など、手続きにお時間がかかる可能性がございます。窓口の混雑が予想される月曜日午前中や金曜日午後等については、なるべく避けてご来庁お願いします。
申請できる方
本人または代理人
必要書類
【本人の場合】
・個人番号カード(マイナンバーカード)
【代理人の場合】
・更新する方の個人番号カード(マイナンバーカード)
・照会書兼回答書(更新する本人が記入の上、封筒に封印されたもの)
・代理人の本人確認書類(個人番号カード、免許証など)
※更新の際には、個人番号カードの暗証番号の入力が必要になりますので事前にご確認ください。
橋本市 総務部 市民課
〒648-8585
和歌山県橋本市東家一丁目1番1号
電話:0736-33-1111(代) ファクス:0736-32-3041
問い合わせフォーム
更新日:2019年12月26日