観光振興・交流

更新日:2013年02月04日

橋本市観光振興・交流プロジェクト(継続)

プロジェクトの目的、概要及び具体的な成果目標

目的、概要

市の南部の南宿・北宿・彦谷地区は、霊峰高野山などの世界遺産『紀伊山地の霊場と参詣道』への玄関口になっている。古来より限られた人のみが知る秘湯、山菜や野菜・果物、鹿や猪などの自然の恵み、霊峰高野山へ向かう国道371号沿いを流れる名勝玉川渓流などの観光資源に恵まれ橋本市民にとって来訪者をもてなす場所として有望であり、本市の貴重な財産の一つでもある。
そのため、この地域に「観光交流センター」を中心とした交流の場の確保と道路整備などによる地域住民の生活環境の充実、さらには駐車場整備などにより来訪者が気軽に自然体験ができる環境の整備を進め、交流人口の増加を図るとともに、地元産品や新たな特産品の開発を行い、当該地区の都市住民の癒し・レジャーの場としてのポテンシャルを高め、地域の活性化はもとより市全域の活性化へと導く。

具体的な成果目標

観光入り込み客数770,069人(H17年度)→808,000人(H23年度)

プロジェクトの期間

平成19年度から平成23年度

プロジェクトを構成する具体の事業・施策

やどり青少年旅行村の建替え

事業概要

現状の「やどり青少年旅行村」は、老朽化が甚だしいことから自然を活かし、観光情報を発信する観光交流センターと温泉を主体とした新しい施設として建て替える。
地上1階、地下1階建鉄筋コンクリート造全体延床面積629平方メートル

事業費(単位:千円)

403,000(4,769)

新たな温泉源の掘削

事業概要

「やどり青少年旅行村」は、「玉川やどり温泉」から引湯し浴用として利用しているが、湧出量が約6ℓ/分と少ないことから「やどり青少年旅行村」の建て替えに向け新たな温泉源を掘削する。

事業費(単位:千円)

88,935(0)

周辺道路整備

事業概要

当該地区は、ダムの建設予定地域であったことから地域整備が遅れており、新たな地域づくりに向け「やどり青少年旅行村」周辺の市道の整備を進める。

事業費(単位:千円)

550,000(150,000)

駐車場、園地整備

事業概要

  • 観光客と地域住民の利便性の向上のための駐車場整備を行う。
  • 観光客に玉川峡を初めとする観光資源に囲まれた憩いの場レクリエーションの場として園地を整備する。

事業費(単位:千円)

144,000(0)

食を中心とした地域特産品づくり推進事業 地域サポートクラブ「玉川倶楽部」の創設と自然体験事業

事業概要

  • 北宿・南宿地域の食材を利用した健康で体にやさしい料理メニューの開発や観光客、市民向けの試食会を開催する。
  • 地域をサポートする組織である「(仮称)玉川倶楽部」の創設を支援し、「やどり青少年旅行村」を核として、観光客や市民に対して自然体験事業を実施する。森林浴、温泉を活用した観光医療への試み、豊かな自然の恵みを活かした創作、野生の動植物や野鳥の観察などの活動を通じて、観光客、市民と地域住民たちの交流の促進と地域づくりを推進する。

事業費(単位:千円)

6,000(0)

事業総計(単位:千円)

1,191,935(154,769)

 

お問い合わせ

橋本市 総合政策部 政策企画課
〒648-8585
和歌山県橋本市東家一丁目1番1号
電話:0736-33-1576 ファクス:0736-33-1665
問い合わせフォーム