元気なまちづくり

更新日:2013年02月26日

橋本市元気なまちづくりプロジェクト(継続)

プロジェクトの目的、概要及び具体的な成果目標

目的、概要

人口の減少は地域の活力に大きな影響を与えるため、誰もが住み続けたくなるような魅力ある地域を形成し、定住する人を増やし、地域の活力を維持する方策を確立することが市政の重要課題である。そのため本市では、企業誘致、地場産業育成、起業家支援といった事業を効果的に組み合わせ実施することで「元気なまち橋本市」の創出に積極的に取り組む。

具体的な成果目標

プロジェクト期間内に10件の企業を誘致する。

プロジェクトの期間

平成19年度から平成21年度

プロジェクトを構成する具体の事業・施策

企業誘致室の新設

事業概要

平成19年4月に企業誘致室を新設した。職員を5名配置するとともに、さらに企業誘致エキスパートを1名配置しており、充実した体制で企業訪問などの誘致活動に積極的に取り組む。

事業費(単位:千円)

15,000(6,000)

企業情報収集事業

事業概要

畿内の中小企業、関東に本社のある大企業で、特に製造業の誘致に向けた情報収集を行い、元気のある企業を選出し、本市への誘致を行うべくトップセールスを展開する。

事業費(単位:千円)

8,800(1,800)

企業誘致プラン作成事業

事業概要

本市のニーズに合った円滑な企業立地に資するための産業団地開発の手法提案、企業誘致に関する調査、コンサルティング、誘致相談会および人材研修のための講演会などの企業誘致活動戦略の立案事業をシンクタンクに委託する。

事業費(単位:千円)

8,000(2,000)

企業誘致パンフレット作成事業

事業概要

本市の企業誘致用地情報を伝えるパンフレットを毎年更新する。

事業費(単位:千円)

1,160(360)

全国ヘラブナ釣り選手権大会補助

事業概要

本市は、手作りのヘラブナ竹竿生産が90%を占める日本一の産地である。竹竿にこだわった紀州へら鮒竿の里「全国ヘラブナ釣り選手権大会」を開催することにより、全国の釣り愛好家にヘラブナ釣りの素晴らしさと、竹竿の魅力をPRし、競技性にも富んだ癒しの釣りの輪をさらに広める。

事業費(単位:千円)

9,000(3,000)

ヘラブナ釣り大学

事業概要

「紀州へら竿」の歴史、製法やへら鮒釣りの実地研修を実施し、紀州へら竿とヘラ鮒釣りのメッカである橋本市を全国発信するための普及員を育成することにより地域づくりを推進し、地場産業の振興を図る。

事業費(単位:千円)

1,621(0)

地場産業育成対策事業

事業概要

地場産品ブランド、Japanブランドとして確立させるため、海外見本市、国際見本市等へ参加を積極的に支援する。(紀州繊維工業組合、紀州製竿組合、橋本製材組合への補助

事業費(単位:千円)

12,120(4,040)

SOHO支援事業

事業概要

インキュベーション施設である「橋本ビジネスラボ」において、IT関連事業の起業家を支援する。
SOHO事業用オフィス 8室(約30平方メートル~43平方メートル)会議室1室、交流サロン1室、ネットワーク管理室1室

事業費(単位:千円)

33,773(10,000)

事業総計(単位:千円)

89,474(27,200)

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橋本市 総合政策部 政策企画課
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