インターネット政策モニター制度

インターネット政策モニターとは

橋本市インターネット政策モニター制度は、インターネットを利用して市政の課題や施策に関するアンケート調査にご協力いただけるモニターを公募し、アンケートに回答していただくことで、市民の皆様がどのように考えているのかを速やかに把握し、迅速に市政に反映していくために創設されたものです。

普段仕事や学校等があり意見を言う機会がないという皆さんも、パソコンやスマートフォンで空いた時間に回答いただけますので、ぜひご登録ください。

インターネット政策モニターの登録条件

1.市政に関心を持つ満16歳以上の方であること。

2.パソコン等によりインターネットが利用できる環境にある方で、日本語で表示される質問内容を理解し、かつ、日本語で回答することができること。

3.国会議員、地方公共団体の議会の議員又は国若しくは地方公共団体の職員(非常勤を含む。)でないこと。

4.暴力団員(暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第6号に規定する暴力団員をいう。以下この号において同じ。)又は暴力団関係者(暴力団員ではないが同条第2号に規定する暴力団員と関係を持ちながら、その組織の威力を背景として暴力的不法行為等を行う者をいう。)でないこと。

任期

モニターとして登録された日からモニターの登録が取り消された日まで。

モニターの活動

・市政に関して実施するアンケートに回答すること。

・市政に対する提言等を行うこと。  など

上記のような質問に、月1回程度ご回答いただきます。

なお、橋本市インターネット政策モニター登録者への謝礼や報酬は予定していません。

登録費用等

登録費用は無料です。ただし、電子メールの送受信やインターネットの利用に要する費用等は、インターネット政策モニターに登録いただいた方の負担となります。

要綱

インターネット政策モニター設置要綱(PDF:64.7KB)

登録申請方法

1.「インターネット政策モニター登録・辞退申請フォーム」の各項目に入力の上、送信してください。

2.送信していただいた後、仮登録のメールを返信します。「kikakhsy@city.hashimoto.lg.jp」からのメールを受信できるように設定しておいてください。

3.申請後しばらく経っても返信メールが届かない場合は、正常に登録申請が行われていない可能性がありますので、確認のため電話でご連絡ください。

4.後日、登録完了のメールをお送りし、登録番号をお知らせします。

※橋本市ホームページでは、お問い合わせやアンケートなど利用者がデータを入力して送信を行うページでは、インターネットを利用した通信を安全に行うため、SSL(Secure Socket Layer)と呼ばれる通信の暗号化技術を導入し、利用者のプライバシー確保を図っております。
なお、ページに接続したとき「このWebサイトのセキュリティ証明書には問題があります」等の警告メッセージが出る場合がありますが、警告画面で「はい」をクリックすることで、暗号化通信は開始されます。

インターネット政策モニター登録・辞退申請フォーム

登録の辞退

1.インターネット政策モニターを辞退される場合は、「インターネット政策モニター登録・辞退申請フォーム」により、各項目に入力の上、送信してください。

2.送信していただいた後、しばらく経っても返信メールが届かない場合は、正常に解除申請が行われていない可能性がありますので、確認のため電話でご連絡ください。

3.申請到着後、速やかに抹消手続きをさせていただきます。

インターネット政策モニター登録・辞退申請フォーム

お問い合わせ先
橋本市 総合政策部 政策企画室
〒648-8585
和歌山県橋本市東家一丁目1番1号
電話:0736-33-1111(代) ファクス:0736-33-1665
問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

橋本市ホームページの使い方・考え方個人情報保護ポリシーウェブアクセシビリティについて著作権・リンクサイトマップ