議長・副議長あいさつ

議長・副議長

議長

土井 裕美子(どい ゆみこ) 令和元年5月13日就任

土井 裕美子議長

副議長

小林 弘(こばやし ひろむ) 令和元年5月13日就任

小林 弘副議長

議長・副議長あいさつ

議長・副議長

 このたびの一般選挙後の初議会となった5月13日の5月臨時議会におきまして、議員各位のご推挙により議長、副議長にそれぞれ就任いたしました。身に余る光栄でありますとともに、市民の皆様の負託にお応えするため、さらなる議会の活性化と議会機能の向上に誠心誠意、努力してまいります。

 また今期から、議員定数を2人削減し18人となっており、議員一人ひとりにかかる責任は、これまで以上に大きなものとなると、その重責を痛感しているところです。

 少子高齢化や人口減少社会の到来により、地方分権改革が声高にさけばれる中、地方議会の役割はこれまで以上に重要になっています。今一度、民主制の理念に立ち返り、議会の存在意義を再確認するとともに、橋本市をより良くするために活発に活動してまいります。

 常任委員会や議会運営委員会などの構成も決まり、いよいよ新しい第五期橋本市議会の活動が始まりました。

 今後とも、市民の皆様の幸せと橋本市の発展に向けて真摯に議論を重ね、その活動や情報を広くお知らせするように努めてまいりますので、引き続きご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

お問い合わせ

橋本市議会事務局
〒648-8585
和歌山県橋本市東家一丁目1番1号
電話:0736-33-6107 ファクス:0736-33-1268
問い合わせフォーム