衆議院議員総選挙・最高裁判所裁判官国民審査のお知らせ

更新日:2017年10月22日

公示日: 平成29年10月10日(火曜日)

投票日: 平成29年10月22日(日曜日)

投票時間: 午前7時から午後8時まで
(杉尾、須河、谷奥深、嵯峨谷、竹尾地区は午後7時まで)

 

投票所の閉鎖時刻の繰り上げについて

 第15投票所 杉尾明王寺

 第28投票所 須河集会所

 第29投票所 谷奥深集会所

 第59投票所 嵯峨谷林業センター

の投票所閉鎖時刻を午後7時から午後5時30分に繰り上げ閉鎖となりましたので、お知らせします。

投票所の変更について

今回の選挙では次の投票所が変更されています。

  • 第6投票所 原田集会所 → 原田区集会所
  • 第17投票所 中島地域交流センター → 隅田地区公民館
  • 第37投票所 紀見小学校(屋内運動場) → 紀見小学校(校舎玄関)
  • 第53投票所 橋本市産業文化会館 → 県立きのかわ支援学校(体育館)

投開票状況等について

投票速報

小選挙区の午前10時・11時、午後2時・4時・6時・7時の投票状況、および小選挙区・比例代表・国民審査の投票結果(確定)をお知らせします。

開票速報

小選挙区は午後10時30分から30分ごとに開票結果確定までお知らせします。比例代表および国民審査は開票結果確定のみお知らせします。

携帯情報端末でも投開票状況等をご覧いただけます

  • バーコード読み取り機能付き携帯電話をお持ちの方は、下のバーコードをご利用ください。
携帯電話用バーコード

投票できる人

平成11年10月23日までに生まれた人で、平成29年7月9日までに本市で住民票が作成され、引き続き3カ月以上本市の住民基本台帳に登録されている人。

投票所入場券

投票所入場券は、各世帯ごとに封書に入れて郵送します。

投票事務がスムーズに進むよう、投票所にお越しの際は投票所入場券をご持参下さい。

なお、投票所入場券が届かなかったり、紛失した場合でも選挙人名簿に登録されていれば投票できますので、投票日に受付に申し出てください。

期日前投票

投票日当日、仕事や用務、旅行などのため、投票できないことが見込まれる場合、期日前投票ができます。

投票所入場券の裏面が期日前投票宣誓書となっていますので、事前に住所や氏名等を記入し、ご持参いただくことにより、期日前投票所での受付が短時間で行なえます。

期日前投票所にも期日前投票宣誓書(白紙の入場券)を備え付けていますので、期日前投票所で記入していただくこともできます。

受付期間

衆議院議員総選挙・最高裁判所裁判官国民審査:10月11日(水)~10月21日(土)

午前8時30分~午後8時まで

場所

橋本市役所 1階 会議室B

不在者投票

住所地と異なる市町村の選挙管理委員会における不在者投票(他選)

例えば、出張のため投票日当日に指定される投票所において投票できない方は、出張先で不在者投票を行うことができます。

この場合、「不在者投票宣誓書兼請求書」により、橋本市選挙管理委員会委員長に対し、投票用紙等の交付請求を行ってください。

請求は、郵便等で行うこともできます。

その後、投票用紙、投票用内封筒、投票用外封筒、不在者投票証明書が交付(郵送)されますので、出張先市区町村選挙管理委員会に持参し投票してください。

注意: 不在者投票証明書の入っている封筒は、開封しないでください。開封すると投票できません。

不在者投票指定施設における不在者投票

都道府県の選挙管理委員会が指定する不在者投票施設(病院、介護保険施設、老人ホーム、保護施設、身体障がい者支援施設等)については、その施設内において不在者投票を行うことができます。

現在、入院 ・ 入所中の病院または施設が指定施設の場合は、病院または施設に不在者投票を行いたい旨を申し出てください。

郵便等による不在者投票

身体障がい者手帳、または戦傷病者手帳の交付を受けている人は、その障がいの程度によって、自宅で郵便投票ができます。

また、介護保険被保険者証に要介護5と記載されている人も郵便投票ができます。

これらの場合、選挙管理委員会が交付する郵便等投票証明書が必要となりますので、事前に交付申請等の手続きを行ってください。

また、郵便投票用紙の交付請求については、10月18日(水曜日)午後5時までとなります。

投票用紙の交付及び投票については、いずれも郵便で行いますので、余裕をもって投票用紙の請求をしてください。

開票

開票は、10月22日午後9時30分から市民会館ホールで行う予定です。

また、開票状況は、小選挙区は10月22日午後10時30分から30分ごとに開票結果確定まで、比例代表および最高裁判所裁判官国民審査は開票結果確定のみ公表します。

 

選挙公報について

選挙公報は、新聞折込みにて配布させていただくほか、市役所、中央公民館、各地区公民館にも備え付けております。

新聞未購読世帯の方については、郵送にて送付させていただきますので、選挙管理委員会事務局までお申し出下さい。

和歌山県選挙管理委員会のホームページからもご覧いただけます。

お問い合わせ

橋本市 選挙管理委員会事務局
〒648-8585
和歌山県橋本市東家一丁目1番1号
電話:0736-33-1186 ファクス:0736-33-1665
問い合わせフォーム