平成26年度8月教育委員会会議録

更新日:2014年12月01日

橋本市教育委員会8月定例会会議録

1.報告事項

 

報告第1号 教育状況について(小林教育長から説明)

 恋野小学校の自転車競技で県大会23年連続優勝、中学校のソフトテニスでは橋本中学校の男子団体の部では、近畿大会で準優勝し、全国大会出場等素晴らしい成績を収めて頂きました。教育フォーラムの中止に関して。台風の影響で学文路小学校が避難所となり延べ17名の市民の方が避難されました。またこのことに関係して、橋本市には「橋本市地域防災計画」があり、災害対策について、文教施設の応急対策にそのマニュアルが記載されている。特に、各学校が避難所となる場合に限定して考えると、市と学校で対応マニュアルが違っていると、いざという時に、児童・生徒、避難してきた市民、教職員に混乱が生じるおそれがある。今後、各学校での意見を頂き、そのことを教育委員会と市の防災担当との協議に反映させていきたいと考えている旨、報告がなされた。また、全国学力テストの公表に仕方について報告がなされた。

 

 

報告第2号 橋本市子ども冒険村について(伊藤社会教育課長から説明)

台風の影響で1泊2日となった旨の報告がなされた。

 

2.付議事項

 

議案第1号 橋本市生涯学習推進計画策定委員会設置要綱の条例化について (伊藤社会教育課長から説明)

橋本市生涯学習推進計画策定委員会設置要綱の条例化について資料により説明がなされ、審議の結果、原案のとおり決定した。

 

 

お問い合わせ

橋本市教育委員会 教育総務課
〒648-8585
和歌山県橋本市東家一丁目1番1号
電話:0736-33-1119 ファクス:0736-33-2657
問い合わせフォーム