平成26年度7月教育委員会会議録

更新日:2014年10月03日

橋本市教育委員会7月定例会会議録

1.報告事項

報告第1号 教育状況について(小林教育長から説明)

 伊都地方教育委員会の共催で「学校運営と教員の資質向上を目指す研修会」を7月5日から8月2日までの間の土曜日の午前中に、3回にわたって実施すること。研修内容は、「地方教育行政の仕組み」「県の教育の動向について」「学力向上について」「特別支援教育について」「危機管理について」「教育相談について」「児童生徒の指導に関することについて」「学級経営について」「教育法規」等々を取り上げ、管理職をめざす教職員の研修の機会として、さらに、若手教職員の資質向上のための研修会として実施する旨の報告がなされた。

 また、若い先生方対象に行っている、ブラッシュアップ講座は、もうすでに3回行っており、それぞれ「学級作り」「特別支援教育」「いじめ・問題行動」について行いました。1回目の参加者は15名で、2回目は16名、3回目は16名でした。今後ますます増加する若手教員への研修は大変重要なことと考えている旨の報告がなされた。

 

報告第2号 要綱等の廃止について(吉田教育総務課長から説明)

 「要綱等の廃止について」資料により報告がなされた。

 

報告第3号 橋本市冒険村について(伊藤社会教育課長から説明)

本年度も橋本市冒険村へ市内小学校5年生に参加を募集したところ、69名の申し込みがあり、抽選の結果、60名を対象に8月5日(火)から8日(金)の期間、かつらぎ町(旧花園村)の新子ふるさと村で実施する旨の報告がなされた。

 

報告第4号 橋本市教育フォーラムについて(森口学校教育課主任指導主事から説明)

8月9日(土)13時30分から教育文化会館、橋本市保健福祉センター、市民会館を会場に、6つの分科会を行う旨の報告がなされた。半日開催になった趣旨説明がなされた。

 

2.付議事項

 

議案第1号 橋本市子ども読書活動推進会議設置要綱の一部改正について (伊藤社会教育課長から説明)

「橋本市子ども読書活動推進会議設置要綱の一部改正について」資料により説明がなされ、審議の結果、原案のとおり決定した。

 

議案第2号 橋本市生徒指導の諸問題対策専門委員会規則の一部改正について(森口学校教育課主任指導主事から説明)

 橋本市生徒指導の諸問題対策専門委員会規則の一部改正について資料により説明がなされ、審議の結果、原案のとおり決定した。

 

議案第3号 橋本市遺跡調査会要綱の条例化について (大岡文化スポーツ室長補佐から説明)

橋本市遺跡調査会要綱の条例化についての資料により説明がなされ、審議の結果、原案のとおり決定した。

 

議案第4号 橋本市文化表彰規定の条例化について (大岡文化スポーツ室長から説明)

橋本市文化表彰規定の条例化についての資料により説明がなされ、審議の結果、原案のとおり決定した。

 

議案第5号 橋本市文化表彰選考委員会の条例化について (大岡文化スポーツ室長から説明)

橋本市文化表彰選考委員会の条例化についての資料により説明がなされ、審議の結果、原案のとおり決定した。

 

議案第6号 橋本市教育支援委員会の条例化について (森口学校教育課主任指導主事から説明)

橋本市教育支援委員会の条例化についての資料により説明がなされ、審議の結果、原案のとおり決定した。

 

議案第7号 平成27年度使用小学校教科用図書採択につい(岡本学校教育課長から説明)

平成27年度使用小学校教科用図書採択についての資料により説明がなされ、審議の結果、原案のとおり決定した。

 

お問い合わせ

橋本市教育委員会 教育総務課
〒648-8585
和歌山県橋本市東家一丁目1番1号
電話:0736-33-1119 ファクス:0736-33-2657
問い合わせフォーム