平成26年度5月教育委員会会議録

更新日:2014年10月03日

1.報告事項

報告第1号 教育状況について(小林教育長から説明)

小学校教科用図書の採択について報告がなされた。

次に、小学校の運動会、学校訪問についての報告。本年度12校の小学校に12名、3校の中学校に4名の新規採用教員が採用され、欠員補充など臨時的任用として講師の任用が非常に多く、非常勤講師を含めると97名になる。若い世代の先生をどう育てていくかということが大きな課題になる。新規採用教員については2年間に渡って新規採用教員研修が実施されますが、所属校において先輩教員が自らの教育実践を通して、丁寧に指導することが一番の研修の場であると考えているなどの報告。市長の政策として30名を超える小学校1年生の学級への加配は紀見小学校へ2名、高野口小学校へ1名配置。その他、様々な学校課題に応じて、小学校へ15名、中学校へ4名の非常勤講師等を合計で22名配置について報告がなされた。また、中学校の安定化を図っていく取組をスタートしています。本年度は、2名の方にお願いし、橋本中学校と高野口中学校にそれぞれ配置について報告がなされた。

 

報告第2号 橋本市青少年センター運営委員会委員の委嘱について

     (伊藤社会教育課長から説明)

「橋本市青少年センター運営委員会委員の委嘱について」を資料により説明がなされた。

 

報告第3号  「共育ミニ集会」の開催について(伊藤社会教育課長から説明)

「共育ミニ集会」の開催について報告がなされた。

 

 

 

2.付議事項

議案第1号 橋本市立中学校教育振興補助金交付要綱の一部改正について (岡本学校教育課長)

橋本市立中学校教育振興補助金交付要綱の一部改正について資料により説明があり、審議の結果、原案のとおり決定した。

 

議案第2号 橋本市子ども読書活動推進会議設置要綱の改正について (伊藤社会教育課長から説明)

橋本市子ども読書活動推進会議設置要綱の改正について資料により説明があり、審議の結果、原案のとおり決定した。

 

議案第3号 橋本市子ども読書活動推進会議委員の委嘱及び任命について(伊藤社会教育課長から説明)

委員の委嘱、任命したい旨の説明があり、審議の結果、原案のとおり決定した。

議案第4号 橋本市いじめ防止基本方針の策定について (岡本学校教育課長から説明)

橋本市いじめ防止基本方針の策定について資料により説明があり、審議の結果、原案のとおり決定した。

 

議案第5号 『橋本市小中学校適正規模・適正配置基本方針』の内容変更について(吉田教育総務課長から説明)

『橋本市小中学校適正規模・適正配置基本方針』の内容変更について資料により説明があり、審議の結果、原案のとおり決定した。

 

議案第6号 平成25年度教育委員会事務の点検及び評価結果の公表について (坂本教育総務課主任指導主事から説明)

 平成25年度教育委員会事務の点検及び評価結果の公表について資料により説明があり、審議の結果、原案のとおり決定した。

 

 

お問い合わせ

橋本市教育委員会 教育総務課
〒648-8585
和歌山県橋本市東家一丁目1番1号
電話:0736-33-1119 ファクス:0736-33-2657
問い合わせフォーム