平成26年度4月教育委員会会議録

更新日:2014年11月10日

1.報告事項
報告第1号 教育状況について(小林教育長から説明)
高野口小学校児童の悲しい事件について哀悼の意を表す。
平成25年度末小中学校教職員人事異動概要について、特に橋本市の異動状況について報告がなされた。
次に、小中学校への加配教員の状況、県費非常勤講師の配置状況並びに様々な学校課題に応じて配置している市費非常勤講師等の状況(市長の政策=30名を超える小学校1年生の学級への加配は紀見小学校へ2名、高野口小学校へ1名配置。その他、様々な学校課題に応じて、小学校へ15名、中学校へ4名の非常勤講師等を合計で22名配置)について報告がなされた。また、昨年度から、市の負担で、元警察官をスクールサポーターとして任用し、生徒指導等に関わっていただくとともに先生方を支援していただき、中学校の安定化を図っていく取組をスタートしています。本年度は、2名の方にお願いし、橋本中学校と高野口中学校にそれぞれ配置について報告がなされた。

報告第2号 橋本市立小・中学校児童生徒の通学補助の適正化協議委員会提言について
(岡本学校教育課長から説明)
「橋本市立小・中学校児童生徒の通学補助の適正化協議委員会提言について」を資料により説明がなされた。

報告第3号 平成25年度末不登校児童生徒の状況について(椿本教育相談センター長から説明)
平成25年度末の不登校児童生徒数、在籍率及び不登校生徒の進路状況並びに教育相談センターの取組状況について報告がなされた。

報告第4号 平成25年度学校評価について(岡本学校教育課長から説明)
各幼稚園、小学校、中学校が行った平成25年度学校評価結果について、資料をもとに報告がなされた。

報告第5号 平成25年度末進路状況について(久保学校教育課主任指導主事から説明)
平成26年3月31日現在の私立小学校、私立・県立中学校及び高等学校等への進路状況について報告がなされた。


2.付議事項
議案第1号 橋本市社会教育委員委員の委嘱及び任命について(中田社会教育課長補佐)
委員を委嘱、任命したい旨の説明があり、審議の結果、原案のとおり決定した。

議案第2号 橋本市青少年センター運営委員会委員の委嘱及び任命について(伊藤社会教育課長から説明)
委員の委嘱、任命したい旨の説明があり、審議の結果、原案のとおり決定した。

議案第3号 橋本市生涯学習推進計画策定委員会設置要綱の制定について(北岡副主幹から説明)
橋本市生涯学習推進計画策定委員会設置要綱の制定についての説明があり、審議の結果、原案のとおり決定した。

議案第4号 橋本市生涯学習推進計画策定委員の委嘱及び任命について(北岡副主幹から説明)
委員の委嘱、任命したい旨の説明があり、審議の結果、原案のとおり決定した。

議案第5号 橋本市立公民館運営審議会委員の委嘱及び任命について(阪辻中央公民館長から説明)
委員の委嘱、任命したい旨の説明があり、審議の結果、原案のとおり決定した。

議案第6号 学校医の委嘱について(岡本学校教育課長から説明)
 学校医の委嘱したい旨の説明があり、審議の結果、原案のとおり決定した。

議案第7号 橋本市いじめ防止基本方針の策定について (岡本学校教育課長から説明)
 内容を吟味するため、5月定例会で再度提案することとした。

議案第8号 橋本市教育支援委員会の委嘱及び任命について(森口主任指導主事から説明)
委員の委嘱、任命したい旨の説明があり、審議の結果、原案のとおり決定した。

 

お問い合わせ

橋本市教育委員会 教育総務課
〒648-8585
和歌山県橋本市東家一丁目1番1号
電話:0736-33-1119 ファクス:0736-33-2657
問い合わせフォーム