平成25年度9月教育委員会会議録

更新日:2013年08月30日

報告事項

報告第1号 教育状況について(松田教育長から説明)
 台風18号の被害状況について報告がなされた後、9月市議会で出された一般質問「ヒメタイコウチの保護等について」「パークゴルフ場設置について」「アナフィラキシー補助治療薬エビペンについて」「小中学校へのエアコン設置について」「前畑秀子生誕100周年記念事業について」「中学校への元警察官の配置について」「土曜授業について」等について報告がなされた。

報告第2号 9月補正予算について(吉田教育総務課長から説明)
 主な9月補正予算(隅田幼稚園売払い収入等)について報告がなされ、了承された。

報告第3号 第13回橋本市教育フォーラムついて(森下学校教育課指導主事から説明)
 各分科会や全体会の参加人数及び参加者アンケート結果について報告がなされ、来年度に向けた意見交換がなされた。

報告第4号 平成25年度全国学力・学習状況調査結果ついて(森下学校教育課指導主事から説明)
 本年度実施した全国学力・学習状況調査の結果について、またこの結果を活用した取組予定について報告がなされた。

報告第5号 平成25年度欠席児童生徒の状況について(椿本教育相談センター長から説明)
 本年度の4月から7月までの欠席児童生徒の状況について、昨年度と比較しながら説明がなされた。

付議事項

議案第1号 平成25年度学校評議員の委嘱について(今田学校教育課長から説明)
 一つの小学校で、地域の代表者が決まったので学校評議員として1名追加委嘱したい旨の説明がなされ、審議の結果、原案のとおり決定した。

議案第2号 学校給食用物資納入業者の登録に関する要綱の一部改正について(織田橋本学校給食センター長から説明)
 現行の要綱では4月に学校給食をスタートさせるにはスケジュール的にタイトであるので、納入業者の登録申請受付期間を1月中に改めたい旨の説明がなされ、審議の結果、原案のとおり決定した。

お問い合わせ

橋本市教育委員会 教育総務課
〒648-8585
和歌山県橋本市東家一丁目1番1号
電話:0736-33-1119 ファクス:0736-33-2657
問い合わせフォーム