平成25年度8月教育委員会会議録

更新日:2013年08月30日

報告事項

報告第1号 教育状況について(松田教育長から説明)
 橋本市の中学生が主力メンバーとなっている「和歌山ホークス」が、7月27日から兵庫県で開催された全日本少年硬式野球連盟が主催する第1回ヤングリーグジュニア選手権大会に和歌山県代表として出場し、準決勝まで勝ち進んだこと。
 橋本市の小学生により編成されている少女ソフトボールチームの「学文路エンジェルズ」と「和歌山レインボー・ドリームズ」の2チームが和歌山県代表として8月3日から奈良県で開催された全日本小学生女子ソフトボール大会に出場したこと。
 8月1日から4日まで山梨県で開催された第30回全国小学生ソフトテニス選手権大会に「橋本ジュニアソフトテニスクラブ」の男子チーム、女子チームが、ともに和歌山県代表として出場し、ともに団体優勝。また、個人でも女子チームが優勝したこと。
 中学校のソフトテニスでは橋本中学校の男子ダブルスのチームが8月19日から愛知県で開催される全国中学校ソフトテニス大会へ出場したこと。
 柔道では紀見北中学校の2名の生徒が全国大会(8月18日から三重県で)へ出場したこと。
 硬式テニスでは紀見北中学校の女子ダブルスのチームが全国中学校テニス選手権大会(8月22日から愛知県で開催)へ出場したこと。
 交通安全子ども自転車和歌山県大会では、恋野小学校のチームが1位、2位、3位を独占し、1位のチームが東京で開催された全国大会に和歌山県代表として出場し、17位という成績をおさめたこと。
 以上、この夏のスポーツ等で活躍する子どもたちの様子について報告がなされた。

報告第2号 橋本市子ども読書活動推進会議委員の委嘱及び任命について(宮井図書館長から説明)
 設置要綱に則り、15名に委嘱及び任命した旨の報告がなされた。

報告第3号 中学校統合準備会委員の委嘱及び任命について(岡本教育総務課指導主事から説明)
 設置要綱に則り、西部中学校、橋本中学校、学文路中学校の統合に向けて、西部中学校区は18名、橋本中学校区は20名、学文路中学校区は25名に委員を委嘱及び任命し、準備会を設置し進めていく旨の説明がなされ、了承された。

報告第4号 橋本市立小・中学校児童生徒の通学補助の適正化協議委員会委員の委嘱及び任命について(今田学校教育課長から説明)
 設置要綱に則り、全中学校区から地域代表各1名、保護者代表各1名、学校代表2名、有識者1名、教育行政1名の計18名に委嘱及び任命し、進めていく旨の説明がなされ、了承された。

報告第5号 いじめ防止対策推進法の施行について(今田学校教育課長から説明)
 本年6月28日に公布された「いじめ防止対策推進法」の9月末施行をひかえ、法の概要について、また、法に基づいて、本市教育委員会として今後取り組むべき事項について説明がなされた。

お問い合わせ

橋本市教育委員会 教育総務課
〒648-8585
和歌山県橋本市東家一丁目1番1号
電話:0736-33-1119 ファクス:0736-33-2657
問い合わせフォーム