平成25年度6月教育委員会会議録

更新日:2013年07月03日

報告事項

報告第1号 教育状況について(松田教育長から説明)
 市議会6月定例会での教育に関する一般質問が4件あり、その内容について報告がなされた。

報告第2号 6月補正予算について(坂本教育次長から説明)
 補正予算の主な歳入、歳出について説明がなされ、了承された。

報告第3号 生涯学習推進計画策定プロジェクトについて(伊藤社会教育課長から説明)
 計画を平成26年、27年の二箇年をかけて市民協働で策定していくために、まずは教育委員会事務局関係者でプロジェクトチームをつくり準備を進めていく旨の報告がなされた。

報告第4号 橋本市立公民館運営審議会委員の委嘱について(坂本教育次長から説明)
 教育長の専決により、委員1名を前任者の退任に伴い委嘱した旨の説明がなされ、了承された。

付議事項

議案第1号 橋本市社会教育関係団体の認定について(伊藤社会教育課長、北川文化スポーツ室長から説明)
 文化の部129団体(うち新規申請団体4団体)、スポーツの部42団体(うち新規申請団体2団体)について、橋本市社会教育委員会議、橋本市スポーツ推進審議会から適当と認める答申があった旨の説明がなされ、審議の結果、原案のとおり決定した。

議案第2号 橋本市青少年補導員の委嘱及び任命について(岩本社会教育課主幹から説明)
 PTA等一般補導員85名、学校教職員65名の合計150名に委嘱、任命したい旨の説明がなされ、審議の結果、原案のとおり決定した。

議案第3号 橋本市遺跡調査会委員の委嘱及び任命について(北川文化スポーツ室長から説明)
 旧橋本小学校敷地内にこども園を建設するに伴い、埋蔵文化財等の保護及び保存に係る調査並びに、整理を円滑に行うため5名の委員を委嘱、任命したい旨の説明がなされ、審議の結果、原案のとおり決定した。

議案第4号 橋本市学校評議員設置要綱の一部改正について(辻脇学校教育課課長補佐から説明)
 評議員の委嘱及び任期等の条文について、改正したい旨の説明がなされ、審議の結果、原案のとおり決定した。

議案第5号 橋本市立図書館協議会委員の委嘱及び任命について(宮井図書館長から説明)
 委員10名を委嘱、任命したい旨の説明がなされ、審議の結果、原案のとおり決定した。

議案第6号 橋本市青少年センター運営委員会委員の委嘱について(岩本社会教育課主幹から説明)
 市議会文教厚生委員長の任期満了に伴い前任者の任期を引き継ぎ、後任として新委員長を委嘱したい旨の説明がなされ、審議の結果、原案のとおり決定した。

議案第7号 中学校統合準備会設置要綱の一部改正について(岡本教育総務課指導主事から説明)
 民意を反映させるという観点から準備会委員の人数を増やしたい旨の説明がなされ、審議の結果、原案のとおり決定した。

お問い合わせ

橋本市教育委員会 教育総務課
〒648-8585
和歌山県橋本市東家一丁目1番1号
電話:0736-33-1119 ファクス:0736-33-2657
問い合わせフォーム