現在の位置

小学校1年生から小学校4年生のみなさんにおすすめ

No. 学年 書名 著者 出版社 コメント
1 1 あっちゃんあがつく さいとう しのぶ リーブル 楽しい食べ物の絵でいっぱい。歌に合わせてうたったり、おいしい絵を食べたり、どれが好きかなどわくわくしながらページをめくります。
2 1 アレクサンダとぜんまいねずみ レオ・レオニ 好学社 本物のねずみとぜんまいねずみ。少しだけ違う2匹の友情に、心を動かされます!
3 1 いわしくん 菅原 たくや 文化出版局 日本の海に生まれ、つかまって売られて焼かれて食べられても泳ぎ続けるいわしくん。
4 1 おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん 長谷川 義史 BL出版 ぼくのご先祖様をずーっとたどっていくと・・・ひいひいひいひい・・・おじいちゃんはどんな人~?
5 1 かずあそびウラパン・オコサ 谷川 晃一 童心社 2進法ってなんだ?みんなで大声を出して数えるのがすごく楽しいです。
6 1 角野栄子のちいさなどうわたちシリーズ 角野 栄子 ポプラ社 さあ、みんなで楽しもう。小さなゆかいなおばけたちが出てくるよ。
7 1 きいろいばけつシリーズ もりやま みやこ あかね書房 落し物の黄色いバケツを勝手に持って行かないきつねの子はえらかったです。
8 1 くまの子ウーフ 神沢 利子 ポプラ社 かわいいくまの子”ウーフ”のお話!! くまの子ウーフがいろいろな話をしておもしろいよ
9 1 こいぬがうまれるよ ジョアンナ・コール 福音館書店 子犬の誕生を描いた写真絵本。子犬がとてもかわいくて、子どもが小さいころから大好きでした。
10 1 ごきげんなすてご いとう ひろし 徳間書店 弟ができてあたしのことなんかほったらかし。そうだ、すてごになって、すてきなおうちにもらわれたい!!こんなきもちになったこと、あるよね。
11 1 こんにちわに 中川 ひろたか PHP研究所 だじゃれ。「かいじゅうのこんだて」「とんとんどんどん」もシリーズで色がきれいな絵です。おうちでも言ってみてね。
12 1 ちいさいモモちゃん 松谷 みよ子 講談社 モモちゃんが生まれてからおおきくなっていくまでのおはなし。ぱんつを干すところの歌が好きです。くろねこのプーもいるよ。
13 1 にじいろのさかな マーカス・フィスター 講談社 にじうおというきれいなうろこをもった魚のすてきなお話です。色彩がとてもきれいな絵本。さびしくひとりぼっちのにじいろのさかなが幸せを見つける心温まるお話です。
14 1 日本むかしばなしシリーズ 寺村 輝夫 あかね書房 意外と知らないお話がたくさん入っています。むかあし、むかあし、あるところに・・・やっぱりほっとします。
15 1 はらぺこプンタ 武井 博 講談社 プンタおとうさんはとってもやさしくて、こんなにいろんなこどもをこんなにたくさんそだててくれます。
16 1 番ねずみのヤカちゃん リチャード・ウィルバー 福音館書店 とてつもなく大きい声の子ねずみヤカちゃん。人間に見つからないかとハラハラドキドキ。ある晩ヤカちゃんは大きな声で大活躍!!
17 1 ふらいぱんじいさん 神沢 利子 あかね書房 まっくろなふらいぱんじいさんがたびに出た。なんといっても字が大きくてよみやすい!もちろんおはなしもおもしろいよ!
18 1 へんしんマラソン あきやま ただし 金の星社 ことばを声に出して言っていくうちに変わっていくよ。むずかしいときは何度も言うといいよ。シリーズもいっぱい!
19 1 ノンビリすいぞくかん 長新太 理論社 すいぞくかんの生き物たちがふつうではできないことをしたり外に出て散歩をしたりしているのでおもしろいです。マンガもついています。
20 1 むしたちのうんどうかい 得田 之久 童心社 かまきりがおんぶバッタに「何食べたの」「ないしょ」の所がおもしろく家族で笑いあっています。
21 1 もりのおかしやさん 舟崎 靖子 偕成社 森の中の動物たちがたくさん出てきて楽しいですよ。
22 1 やかましむらのこどもの日 アストリット゛・リント゛ク゛レーン 偕成社 小さな村の子ども達が、かくれ家を作ったり、ひみつの相談をしたり。自分も仲間に入っているみたいで楽しいよ。
23 1 れいぞうこのなつやすみ 村上 しいこ PHP研究所 一日中働いているれいぞうこだってお休みがほしい!?わかるわかる その気持ち。たまにはゆっくりさせて~
24 2 おこだでませんように くすのきしげの 小学館 少しやんちゃだけどすなおな男の子。おこられてばかりの僕がみんなの笑顔がみたくて書いた願い事は“おこだでませんように”でした。
25 2 かいぞくポケットシリーズ 寺村 輝夫 あかね書房 ポケットはこどものかいぞく。手下はおとなでジャン、ケン、ポンとまほうねこのアイコ。一巻からずーっと20巻まで楽しいよ!
26 2 かわいそうなぞう つちや ゆきお 金の星社 私が小学生の時に担任の先生が読んでくれました。途中から涙が止まらなくなりました。戦争がもたらした悲劇です。
27 2 きつね森の山男 馬場 のぼる こぐま社 とっても寒がりなお殿様が年中裸の山男に寒くならない方法を教えてもらいます。さてどんな方法でしょう。
28 2 ケーキやさんのゆうれい シ゛ャクリーン・K・オク゛ハ゛ン フレーベル館 国一番のケーキを作るコーラ・リー・メリウェザーが、ゆうれいになっても食べたかったケーキは?次々と出てくるケーキを食べたくなってしまいます。
29 2 さっちゃんのまほうのて しざわ さよこ
たばた せいいち
のべ あきこ
先天性四肢障害児父母の会
偕成社 生まれつき指がない女の子は、いじめられるけど、生まれてきただけで、すごい!というコトを気づかせてくれた!!
30 2 せなかをとんとん 最上 一平 ポプラ社 しんぺいのお父さんは耳が不自由です。一度でいいから遠くにいるお父さんを大声で呼びかけてみたい。そして、「しんぺい」と呼んでもらいたいと思っています。
31 2 ぞくぞく村シリーズ ぞくぞく村のミイラのラムさん 末吉 暁子 あかね書房 いろんなへんなおばけがすごくおもしろい。ミイラのラムさんやようせいのレロレロさん、寒がりとうめい人間のサムガリーがすきです。
32 2 そらいろのたね なかがわ りえこ 福音館書店 ゆうじくんが空色のたねをまくと空色の家がはえてきました。どんどんどんどん大きくなって・・・その後は・・・
33 2 たねがいっぱいわらったね 近藤 薫美子 アリス館 植物の種がはじけるなかで、虫たちの豊かな表情が楽しいよ。身近な植物の図鑑にもなります。
34 2 どうぶつえんのおいしゃさん 降矢 洋子 福音館書店 動物園のおいしゃさんはたいへん。いろんな種類の動物の病気をなおします。命を考える1冊。
35 2 びりのきもち 阪田 寛夫 童話館出版 ♪サッちゃんはね~の作詩者です。子どもの気持ちをとてもよく読んでいます。
36 2 ぼちぼちいこか マイク・セイラー作 今江 祥智訳 偕成社 かんさいべんのかばがおもしろいです。かばくんが次々といろんな事に挑戦します。疲れたらひと休み。
37 2 ロボットカミイ 古田足日 福音館書店 紙でできたロボットがほんとに動き出す。カミィって名前がいいよね。
38 3 あらしの夜に 木村 ゆういち 講談社 映画になった絵本。あらしの夜にくらやみの中出会ったオオカミのガブとヤギのメイ。二匹の友情物語。メイは食べられてしまうのか。
39 3 いつもちこくのおとこの子 ジョン・パトリック・ノーマン・マクヘネシー J・バーニンガム あかね書房 ジョン・パトリック・ノーマン・マクヘネシイの言うことは正しかった。繰り返しのリズムのおもしろさ、とても愉快な絵本です。
40 3 大どろぼうホッツェンプロッツ プロイスラー・オトフリート 偕成社 かいけつゾロリを卒業したら読んでみてください。3冊シリーズ、 一気に読みたくなります。
41 3 岡潔ってだあーれ? 佐藤 律子 響文社 この春、紀ノ川カッパ学校の1年生になるちいカッパは、橋本市名誉市民の大数学者岡潔博士のことをじいちゃんカッパッパに教えてもらいます。
42 3 かたあしだちょうのエルフ おのき がく ポプラ社 片足をなくしたエルフは、それでも仲間を助けるために最後の力をふりしぼって勇敢にたたかいます。
43 3 かまきりっこ 近藤 薫美子 アリス館 219匹のかまきりっこたち。葉っぱの上に登っていくと・・・数々の出来事があちこちでみられます。
44 3 かわ 加古里子 福音館書店 山の奥で生まれ海へ流れ出るまでの川の一生を描いた知識絵本。何度みてもあきないパノラマ絵本。
45 3 けんかのきもち 柴田 愛子 ポプラ社 みんな‘たい’君のような気持ちを味わったことは、一度や二度ではないはず。くやしくて、いくら泣いてもけんかの気持ちはおさまらない・・・
46 3 こぎつねコンとこだぬきポン 松野 正子 童心社 どちらも友だちのいないこぎつねのコンとこだぬきのポン、お友だちと遊びたいのは人間も動物も同じ。くり返しの文も楽しく、絵もとってもかわいい。
47 3 ゴムあたまポンたろう 長 新太 童心社 ゴムあたまのポンたろう、かたいものにぶつかってはとんで、とんで、あちこちへ。
48 3 「身近な食べもののひみつ」シリーズ すがたをかえる豆 幕内 秀夫 学習研究社 大豆のほか、米や麦、お肉に魚など姿をかえる食べ物の紹介がたくさんのっています。みんな、食べ物はかせになるよ。
49 3 黒ねこサンゴロウ1 旅のはじまり 竹下 文子 偕成社 5年前に一緒に宝探しをしたサンゴロウと再び会い、また宝探しをするのかどうかドキドキするよ。黒ねこのサンゴロウが自分の記憶を取り戻すために旅に出るよ。
50 3 ちいさいおうち バージニア・リー・バートン 岩波書店 静かな田舎に小さいおうちが1件。だんだんにぎやかになるに付け、小さいおうちが昔をなつかしく思うのでした。
51 3 でんでら竜がでてきたよ おの りえん 理論社 でんでら竜のうたをきいたことがありますか?わたしもまちがっておぼえていました。こんな竜がでてきたらいいのに。
52 3 となりのせきのますだくん 武田 美穂 ポプラ社 いつもイジワルなますだくんが、「ごめん。」とあやまったところが好き。苦手な子はかいじゅうに見えちゃうよね。
53 3 どんなかんじかなあ 中山 千夏 自由国民社 目の見えないのってどんなかんじかなあ・・目の見えないまりちゃんの身になって考えることで、新たな発見をしていきます。
54 3 なにわくいしんぼうくらぶ 土橋 とし子 理論社 橋本市出身のイラストレータ・絵本作家の土橋とし子さんの本です。食いしん坊の3人組小学生が商店街の食べ物屋さんをチェックします。
55 3 なんでも魔女商会シリーズ あんびるやすこ 岩崎書店 かわいいお洋服にリフォームするのがすごくワクワクします。いろんなおさいほうの道具がでてくるのが、おもしろいと思います。
56 3 彼岸花はきつねのかんざし 朽木 祥 学習研究社 きつねの子どもに出会って仲良くなったかの子。でも、ある夏の日爆弾が落ちました・・・。
57 3 ヒックとドラゴン クレシッダ・コーウェル 小峰書店 ドラゴンがヒックをたすけるからおもしろいよ。弱虫だけどドラゴンの言葉が分かるヒック。バイキングのカシラになれるかな?
58 3 ぶす 内田 麟太郎 ポプラ社 まず、題名にひかれますよね。これって何?て。とっても有名な狂言の1つです。さて、ぶすって何でしょう??
59 3 ブンダバー くぼしま りお ポプラ社 動くタンスのタンちゃんとしゃべるくろねこのブンダバー、小道具やのおしじさんとリンさん。シリーズがいっぱい。
60 3 落語絵本シリーズ「じゅげむ」 川端 誠 クレヨンハウス じゅげむじゅげむ~長ーい名前をおぼえられるかな。こんな名前つけられたらどうする?
61 3 「ランプの精・リトル・ジーニー」シリーズ ミランダ・ジョーンズ ポプラ社 ランプの精のジーニーはまほうがうまくありませんが、ご主人様のアリと色々問題をのりこえていきます。
62 4 いのちのおはなし 日野原 重明 講談社 「いのちはどこにあると思いますか」という問いかけに真剣に答える子どもたち。いっしょに命について考えてみよう。
63 4 車のいろは空のいろ あまん きみこ ポプラ社 空色の車を見かけたらきっとそれは松井さんのタクシーです。さあ、ふしぎな旅の始まりです。
64 4 黒魔女さんが通る 石崎洋司 講談社 チョコといっしょに黒魔法を練習しよう。呪文をまちがえて黒魔女のギュービッドをよびだしてしまってから、どうなるのかどきどきするよ。
65 4 ことわざ絵本 1・2 五味 太郎 岩崎書店 「ことわざってむずかしいと思ってたけど、こ~んなに楽しい意味があったんや」と目からうろこ!
66 4 じっぽ たつみや 章 あかね書房 太郎くんは、拾ったへんな生きものに「じっぽ」と名付けました。こいつは、とってもくいしんぼうで・・・
67 4 ちいさなスプーンおばさん アルフ・ブリョイセン 学研教育出版社 思わぬタイミングでティースプーンぐらいの大きさになるおばさんが大活やく。話の中に出てくるパンケーキやデザートも、とてもおいしそう。
68 4 チロヌップのきつね たかはし ひろゆき 金の星社 ちびっこぎつねは、どうしたのだろう。わなにかかったちびこギツネを守ろうとする父さんギツネと母さんギツネ。温かい家族愛のお話です。
69 4 ねこが見た話 高楼 方子 福音館書店 のらねこに見られているなんて、思いもしなかったけど・・・もしかして、昨日のねこは我が家の出来事をどこかでしゃべっているかも↓
70 4 パスワードはひ・み・つ 松原 秀行 講談社(青い鳥文庫) パソコンを使って探偵をするなんて時代がかわったんだなー。みんなの推理が面白いです。
71 4 はれときどきぶた 矢玉 四郎 岩崎書店 お母さんをびっくりさせようとでたらめな日記を書いた則安君。ところが、書いたことすべてが現実に・・・ありえないことがおこります。
72 4 ピトゥスの動物園 サバスティア・スリバス あすなろ書房 みんなで主人公を病院に行かせてあげられるように動物園に入れる動物を見つけたりしてどんどん動物園を作っていくというおはなし。
73 4 100万回生きたねこ 佐野 洋子 講談社 100万回も死んで、100万回生きたねこ。どんな生き方をして最後どうなるか、わくわくするよ。
74 4 フェアリー・レルムシリーズ エミリー・ロッダ 童心社 主人公のジェシーがいつも時間に間に合うかドキドキワクワクがたくさん詰まった絵本です。かわいいフェアリーがいっぱい。
75 4 ふしぎな木の実の料理法 岡田淳 理論社 本が苦手な人でも好きになる、そんな本です。シリーズで、必ず1ページは、カラーの絵がはいっているのでそれも1つのおたのしみです。
76 4 ぼくがラーメンたべてるとき 長谷川 義史 教育画劇 ぼくがラーメンたべてるとき、となりは?そのまたとなりは?そのとなりのくにでは?いろいろ考えさせられる一冊です。
77 4 マジック・ツリー・ハウス メアリー・ホ゜ーフ゜・オス゛ホ゛ーン メディアファクトリー 仲良しの兄と妹が魔法のツリーハウスを見つけ、その中にあった本の中へとぼうけんに行きます。映画にもなったよ。
78 4 耳の聞こえない子がわたります マーリー・マトリ フレーベル館 この本を読んで体の不自由な人たちのためにできることを考えてほしいです。耳の聞こえないミーガンと内気なシンディの友情物語です。
79 4 ムジナ探偵局 富安 陽子 童心社 小学生の源太とムジナ探偵とよばれている古本屋の嶋雄太朗が、へんてこな事件を解決していくふしぎな事件簿です。
80 4 若おかみは小学生! 令丈 ヒロ子 講談社 主人公のおっこ(せきおりこ)小学6年生が温泉旅館のおかみになって、ユーレイと旅館の仕事をするお話。おもしろいよっ!!
81 4 わたしたちの帽子 高楼 方子 フレーベル館 古いビルの部屋で見つけたパッチワークの帽子。同じ帽子をかぶった育ちゃんとサキ。育ちゃんはほんとうにいるの?
82 科学 クマノミとサンゴの海の魚たち -ちしきのポケット 大方 洋二 岩崎書店 生き物どうしが助け合ってくらしている様子は子どもだけでなく大人にとっても興味深いものです。とてもきれいな写真です。
83 科学 ダンゴムシ 今森 光彦 アリス館 ねえ、ダンゴムシってどこにいるか知ってる?とても楽しい写真集だよ。
84 科学 ふゆめがっしょうだん 富成 忠夫  茂木 透 福音館書店 よく見ると、どの写真も木の芽の冬の姿。へえ、動物の顔じゃなかったんだ!
85 科学 干し柿 西村 豊 あかね書房 ずらーりならんだ干し柿を見ると、嬉しくなるのは、橋本の住民だから?
86 科学 ホネホネたんけんたい 松田 素子 アリス館 生き物の生態から進化の秘密までを骨の研究で紹介、躍動感・ユーモアあふれる写真集。
87 言葉 こども論語塾 安岡 定子 明治書院 古文と聞くと難しいイメージがありますが・・人生について楽しみながら読めます。
88 言葉 どうぶつ句会 あべ 弘士 学習研究社 ふくろうやきつね、ぞうにかわうそなど動物達の俳句会。季節ごとに実にうまく俳句をよんでいます。
89 詩集 ともだち 谷川 俊太郎 玉川大学出版部 「ともだちってすばらしい。」の文の通りいろんな友達の顔を思いうかべられる本です。ひとりじゃないって思えます。
90 詩集 のはらうた くどうなおことのはらみんな 童話屋 かぜみつるくん、へびいちのすけさん、いけしずこさん・・・のはらでくらしているたくさんの仲間が登場します。どの詩もほのぼのとしていて最高。
91 詩集 まど・みちお少年詩集 まど・みちお 理論社 「とうとうやじるしになってきいている、うみはあちらですかと・・」この題は??
92 詩集 わたしと小鳥とすずと 金子 みすゞ 金の星社 わかっているつもりで、わかっていない金子みすゞさんの世界。みんなちがって、みんないい。
93 図鑑 いちばん!の図鑑 今泉 忠明〔ほか〕監修 学研教育出版 いろんな1ばんのことがのっているからよんでいておもしろいからすきです。
94 図鑑 くらべる図鑑 加藤 由子 小学館 大きさ、重さ、速さなど世界中のいろいろなものが絵や写真で比べられていて、大人も楽しい!
95 図鑑 ダイコンの絵本 ささき ひさし/編 農山漁村文化協会 いつも食べているダイコンにはたくさんの種類があること、失敗しない育て方、楽しい食べ方などゆかいな知識がいっぱい。
96 図鑑 たべものふしぎ図鑑 赤堀 穂美/監修 チャイルド本社 うどんは切ってつくるけど、そうめんはひっぱって伸ばして作るんだよ。たべもののいろんなふしぎにズバリ答えてくれます。
97 図鑑 ほんとのおおきさ動物園 小宮 輝之/監修 学習研究社 動物の顔が実物大の写真でのっていて、まるで動物が目の前にいるようなわくわくする図鑑です。水族館のシリーズもあるよ。
98 図鑑 もっとくらべる図鑑 加藤 由子〔ほか〕監修・指導 小学館 いろんな生き物から人工物、しぜんなどさまざまなもおをくらべることで、しょうかいしています おもしろかったです。
99 図鑑 21世紀こども百科 -もののはじまり館- 近藤 二郎/総監修 小学館 家からそうじき、ファーストフードにロボット・・・色々なもののはじまりがアイウエオ順に並んでいます。

 

お問い合わせ先
橋本市教育委員会 教育総務課
〒648-8585
和歌山県橋本市東家一丁目1番1号
電話:0736-33-1111(代) ファクス:0736-33-2657
問い合わせフォーム

橋本市ホームページの使い方・考え方個人情報保護ポリシーウェブアクセシビリティについて著作権・リンクサイトマップ