災害対策について

更新日:2022年09月14日

梅雨時期及び台風期における災害対策について

 介護サービス提供時における災害等の発生について、和歌山県より災害対策の一層の強化と周知徹底の旨、下記通知のとおり連絡がありました。

 ついては、市内(介護予防)地域密着型サービス事業者においても、災害の発生時は下記通知のとおり、対策を強化するとともに、事業所の従事者に対して周知徹底を願います。

非常災害対策計画、避難確保計画について

 介護施設・事業所(一部サービスを除く)は、運営基準に基づき、非常災害に関する具体的計画(以下「非常災害対策計画」という。)の策定、非常災害時の関係機関への通報及び定期的な避難、救出その他必要な訓練の実施が義務付けられています。

 これに加え、市町村地域防災計画に定められた要配慮者利用施設については、避難確保計画の作成及び避難訓練の実施が義務づけられています。

 「非常災害対策計画」と「避難確保計画」は、両計画の内容を網羅するようにして、一体化した計画として作成することができます。

 介護施設・事業所は、自力で避難が困難な方も多く利用されていることから、利用者の安全を確保するために、日頃から風水害や土砂災害等の各種災害に備えた十分な対策を講じてください。 

●関連通知

●関連リンク

災害発生時における被害状況等の報告について

 災害時における介護施設・事業所(以下、「介護施設等」という。)の被害状況を国・自治体が迅速に把握・共有し、被災した介護施設等への迅速かつ適切な支援につなげるため、介護サービス情報公表システムに追加された災害時情報共有機能(以下、「災害時情報共有システム」という。)により被害情報を報告することとされました。

 下記の関連通知を確認いただき、被害情報の報告をしてください。

 

関連通知

小規模災害等、国からシステムの利用の指示がない場合

 市内事業所においては、従前どおり、「被害状況報告書」を下記(県所管施設等においては各振興局)あてにメール等により提出してください。

提出先

橋本市 健康福祉部 介護保険課 介護保険係

メールアドレス:kaigo@city.hashimoto.lg.jp

お問い合わせ

橋本市 健康福祉部 介護保険課
〒648-8585
和歌山県橋本市東家一丁目1番1号
電話:0736-33-1111(代) ファクス:0736-33-1665
問い合わせフォーム