橋本の魅力再発見交流会を開催しました

更新日:2019年08月29日

橋本の魅力再発見交流会の開催について

 橋本市では、人や企業に選ばれるまちを目指し、橋本市の魅力向上や、地域資源の活用などの取り組みを進めています。
 今回、橋本の魅力の再発見や地域の活性化等を目的として、交流会を開催しました。

 橋本の魅力再発見交流会では、橋本の良いところ、好きなところをワークショップ形式で話し合いや、情報交換を行いました。また、ワークショップでは、定住促進や移住促進について様々な意見やアイデアが出ました。今後、いただいた意見等を活用し、橋本の魅力向上に取り組んでいきたいと思います。

第1回交流会(平成26年1月18日開催)

テーマ1
「定住や移住を進めるうえでの橋本市で暮らす魅力と問題や課題について」

 ・定住や移住を進めるうえでの魅力について
 ・定住や移住を進めるうえでの問題や課題について

テーマ2
「橋本市の観光交流資源や物産などの地域資源の掘り起こしやその活用について」
 ・観光資源となる場所
 ・観光資源となること 
 ・観光資源となるもの

第1回交流会まとめ (PDF:1.3MB)

 

第2回交流会(平成26年2月15日開催)

テーマ1
 「観光交流などで訪れる人を増やすために必要なことについて」
 ・必要なことは?
 ・具体的にどうすればいいのか?

テーマ2
 「定住者や移住者を増やすために必要なことについて」 
 ・必要なことは?
 ・具体的にどうすればいいのか?

第2回交流会まとめ (PDF:1.6MB)
 


 

交流会チラシ

お問い合わせ

橋本市 総合政策部 秘書広報課
〒648-8585
和歌山県橋本市東家一丁目1番1号
電話:0736-33-2676 ファクス:0736-33-2674
問い合わせフォーム