シティセールスのロゴマークが決定しました

更新日:2024年04月16日

 橋本の魅力や橋本らしさを市内外に伝えるロゴマークの作品候補を和歌山大学と協働作成し、人気投票の結果、総投票数2,515票のうち過半数を超える1,430票を獲得した 「かける橋・本」に決定しました。 たくさんの、投票ありがとうございました。

 今後、橋本市のシティセールスの合言葉として活用していきますので、皆さんも橋本の魅力を伝える場面で活用してください。
 

決定したシティセールスロゴマーク

コンセプト

 古来より伊勢(大和)街道と高野街道が交差する要衝として、また、紀の川の水運により、人、モノ、文化が交流することで栄えたまち「橋本市」を橋本の由来である橋を「かける」、また、道が交わっている様子の「かける」をモチーフとして表現しています。

 橋本市を『人と人』、まちとまち、『暮らしと仕事』などをつなぐ『かけ橋』としてイメージし、『かける橋・本』をキャッチコピーとしています。ロゴタイプとしては、いろいろなかけ橋が集まり、広がり・未来のある橋本のイメージを虹色で表現しています。

サブシンボル

サブシンボルは、ロゴマークを簡略化したもので、色々なコピーと組み合わせて活用できます。


【活用例】

 

ロゴマークの活用

 市民・企業・団体の皆様にも、橋本の魅力や橋本らしさを伝えたい場面で活用していただき、市内外に橋本の魅力をPRしていきましょう。

【市の活用方法例】
  ホームページ、広報、SNS、ポスター、名刺、公用車、ノベルティグッズ など

【市民・企業・団体の活用例】
  ポスター、チラシ、SNS、包装紙、名刺、 社用車、トラック等ラッピング など


○名刺の使用例


○缶バッジの使用例


 

投票結果について

◆投票期間
 平成29年9月1日から9月30日(1ヶ月間)

◆候補作品 
 キャッチコピーとロゴマークの候補作品を和歌山大学との協働作成

◆総投票数
 2,515票

候補作品 1

候補作品 2 候補作品 3
1,430票 547票 538票
57% 22% 21%

 

投票いただいた皆さんの「橋本の魅力・らしさ」を紹介

◆小学生(高学年)の「橋本の魅力・らしさ」

・おばあちゃんが優しい  ・紀の川  ・橋本オムレツ  ・図書館、はしぼう
・川がきれい  ・みんな優しい  ・山があるところ  ・空気がきれいなところ。
・川と山のきれいな景色  ・おいしい果物
・川で遊んだり、山の上まで登って涼むところが橋本の好きなところ
・棚田  ・畑がいっぱいな場所
・京奈和がつながって、アルルやララポートが近くなった  ・ 小学校
・全部  ・隅田八幡神社
・高いところに行ったらきれいに山が見えるところ
・いろんな所にお米が植えてあって、その土にいろんな生き物がいるところ。
・南海電鉄で高野山や大阪などにもすぐ行けること。
・丸高山で階段を数えるのが好き
・筒香選手の出身地  ・水泳選手で有名
・クマタカが飛んでいる  ・木が多くて動物が多い
・犯罪が少ない  ・都会に行くもの近い、田舎に行くのも近い
・サマーボール

◆20代の「橋本の魅力・らしさ」

・大阪都心から近いのに、自然豊かな街が橋本!
・自然と町が共存し、都市部へのアクセスも良い住みやすさが魅力です。

◆30代の「橋本の魅力・らしさ」

・人と人との繋がりがある暮らしが、橋本にはあると思います。京奈和道路も繋がり、紀見トンネルも新たに工事中です。インフラ面でも繋がりが拡大していくと思います。
・このような取り組みが、「橋本市の魅力」になってきたと思います。和歌山大学との協働が特に良いと思います。 
・静かで星が綺麗なところ。
・大阪で働く人にとって、一軒家を持ちやすいホームタウン。
・大阪府に比べればかなり田舎だが生活必需品はそれなりに揃うし特に不便しない。大阪へは電車で、和歌山・奈良には京奈和でダイレクトアクセス。自然派レジャー好きには近場にスポットがあっていい。庭でバーベキューできるぐらいの庭が取れる。緑が常に身近にありリラックスできる。人が多すぎないから疲れない。
・国内外からの観光客を集客できる何かを作る土地がある。ポテンシャルは高いと思います。今はまだ田舎の寂れた感じで高野山への通り道なだけと思われがちだけど、古き良きものと今までなかった新しいものを組み合わせれば新橋本に生まれ変わると思う。例えば、20-30代の若い世代や、客観的な視点をもった、橋本出身で今は橋本市外に住んでいるまたはUターンしてきた人材の意見を取り入れるのはどうでしょうか?私は海外に出て時々橋本市に里帰りするようになって、地元の町並みを眺めながら、こうしたらもっと良くなるのにな、そこに○○を作れば住民にとって便利なのにな、観光客だったらこういう施設が魅力的に思うななどと考えるようになりました。住民と観光客両方の目線になれる感じです。

◆40代の「橋本の魅力・らしさ」

・豊かな自然と利便性
・福祉に力を入れていると思います。乳幼児から高齢者まで、命の架け橋でをつなぐように 市が生き生き出来る未来を見据えてさまざまな活動を取り組んでいる。
・自然が一杯で、人も暖かい、至るところで紀ノ川の恩恵を受けた素敵な町だと思います。大阪の通学通勤圏にあり、遊びに行くにも、遊びに来てもらうにも、少し足を延ばす楽しみがあります。ひょんな縁あって嫁いできた身ですが、今では皆んなに自慢出来る第二の故郷です。

◆50代の「橋本の魅力・らしさ」

・環境の良さと 交通の利便性
・緑の山、水色の川、青い空

◆60代の「橋本の魅力・らしさ」

・橋本市に住みだして、21年になりますが、緑があり、水がおいしく、朝方になると小鳥のさえずりで目が覚めます、空気おいしく自然がいっぱいだと思う。
・大阪に近くて、清流紀の川、世界遺産黒河道、ダイヤモンドトレイルなど自然豊かな林間田園都市。

関連リンク

お問い合わせ

橋本市 経済推進部 シティプロモーション課
〒648-8585
和歌山県橋本市東家一丁目1番1号
電話:0736-33-1111(代) ファクス:0736-33-1665
問い合わせフォーム