現在の位置

橋本市地域おこし協力隊員募集

「はたごんぼ」を活かしたにぎわいづくりに一緒に取り組んでくれる「地域おこし協力隊員」を1名募集します!

 今回募集の橋本市紀ノ川南岸地域(西畑地区)には、柿畑が一面に広がっています。その昔、この地域では、紀州藩も認めるごぼうの一大産地であったと記されています。(南紀徳川史)

 江戸時代から昭和の初期にかけてごぼうを生産していましたが、収穫作業などに大変な労力がかかることから徐々に衰退し、みかんへの転作が始まり、その後、柿畑に落ち着いた経緯があります。

 その後、地元の方々が地域活性化のきっかけとなればとの思いから、生産のほぼ途絶えたごぼう栽培を復活させようと取り組みを開始したことが近年実を結び始め、伝統野菜「はたごんぼ」として、その知名度が高まってきました。

 その「はたごんぼ」を活用して、ブランド化に力を尽くしてくれたり、直売所の運営にも責任をもって関わってくれる仲間を募集します。

 そして、将来は橋本市に定住して地域のリーダーになって、西畑地区をもっともっと元気いっぱいにするため、一緒に「はたごんぼ」を活かしたにぎわいづくりに取り組んでみませんか?

くにぎ広場

募集要領

活動テーマ 「はたごんぼ」を生かしたにぎわいづくり
主な活動内容

1.はたごんぼの生産販売及びブランド力の向上支援

2.はたごんぼの農産物直売所「くにぎ広場」の運営支援

3.地場産品(柿等)の活用提案

活動地域 橋本市学文路区内(主に西畑集落)
募集人数 1名
報酬 月額166,000円
居住場所 橋本市西畑集落(予定)
申込受付期間

平成31年4月15日(月)~

令和元年7月19日(金)

募集条件 募集要項にて確認してください。

募集要項(PDF:1.2MB)

地図

大きな地図で見る(GoogleMapページへ)

お問い合わせ先
橋本市 経済推進部 農林振興課
〒648-8585
和歌山県橋本市東家一丁目1番1号
電話:0736-33-1111(代) ファクス:0736-33-1665
問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

橋本市ホームページの使い方・考え方個人情報保護ポリシーウェブアクセシビリティについて著作権・リンクサイトマップ